発達障害の母

私は苦笑いしながら


「大丈夫!私は何にもしていないから」


そう言って家を出た

間違っていたとしても、私自身を見ていないとしても娘のために百万出そうと言う、その悲しい優しさは私に伝わった


ネコが暇なら一緒にと思ったが

どこで村の人間が見ていて

余計なことを言われるかもしれない

そう思って1人で来た

ケロはもう、帰っていたが

もしかしたら友君が男同士

私よりも詳しく、その女の話をしているかもしれないと連絡を取ると、何も聞いていないと言う

私が村で変な噂になった話をすると

大笑いしながら、相変わらずおもしれぇ村だなと電話を切った

私もなんだか笑いたくなる

その程度の村なのだ