発達障害の母

そんな話をしていると

友君の奥さんが真っ青な顔をしてやってきた


「うちの人

ここにいるんじゃないの?」


もう必死の形相だ


「え?いないよ、なぜ?」


すると


「だって、いつも、あの喫茶店で

2人で会ってたでしょ!

うちの人からお金巻き上げたのも

あんたでしょ?

三ヶ月前から支払い、何もしてないし

通帳も印鑑も土地の権利書も

全部持って出てる!

村のみんなからあんたが帰って来た時から

あんたには気をつけろって言われてたのよ

早く出しなさいよ!」


村の噂には尾鰭がつく

悪気をまぜると面白くなるから

話す本人が思いつく適当なスキャンダルを

一緒に話す

すると、それを聞いた人が次の人に話すときは

それが本当となって噂になったりする