発達障害の母

私は笑いながら
ああ、そういう村だった
そう、思い返した

今でこそ芸能レポーターや週刊誌が
不倫だというだけで大騒ぎするから
都会では、表面上はあり得ないことのように
話したりはするが
実際はどこにでも転がっている話で
田舎ならばそういうことは
笑って許すのが常識なのかもしれない

ケロが私のその表情で

「ああ、そうだよ
田舎は普通なんだよ
昔は特にそうだっただろう?
俺んちなんか、お袋が死んで
葬式を出した夜から
あの女が泊まりにきてたけど
それは男の甲斐性だって
誰にも咎められなかっただろう
だから、俺はあ〜ちゃんの気持ちはわかるけど
こいつらみたいにずっと村にいる連中は
こんなもんなのさ」