発達障害の母

でも、それは全く間違いだったようだ

千絵さんから生まれて、千絵さんに育てられた三ちゃんは

少しも千絵さんに似ていなかった

本当に正直で優しい子だった

それを村の人は、ちょっと、足りないからだなんて言っていたが

本当にそうだろうか?

足りなくても、意地が悪くなったり、

お金に異常に執着したり、ひがんだり

そんなことをする人間が側にいたり、

そんなことを教えられれば、そうなるはずだ

三ちゃんは千絵さんには少しも似ていなかった

私は子供のために一生懸命環境を整えたり

真っすぐな心を持つように教育してきたのだ

そして、子供はその思い通りに育っていると信じていたが

そんなことをしなくても、そうなったのかもしれない

母のことで自分の人生が全否定されているのを感じるのだが

自分の子育てでも、この村に帰ってくると

全否定されている気がするのだ