発達障害の母

母にも村の空気はわかっている

しかし、よそから千絵さんの親戚が来て

立派な葬式を出したってことは

村ではちょっとしたセンセーショナルな出来事で

母はその空気に酔っていた

前の私ならば三ちゃんを殺したかもしれない母親の葬儀で

その女と生前仲が良かったなんてことは言ってほしくないのだが

もう、放っておいた

結局ほかの村の人たちだって口に出さないだけで

この葬式を楽しんでいたのだ

村の人たちは、もちろん、母もそうだが

行事の派手さとか見た目のお金のかけ方とかのほうに

心揺さぶられるのだ

子供も夫も、いや、義父すら焼き殺してしまった女でも

こんなに立派な葬儀を出せる

そのことに誰もが興奮していた