発達障害の母

母はなんだかうれしそうに葬式に行く準備をしている

 

「行かなくてもいいんじゃないの?」

 

「何言ってるの?皆行くわよ!

それが、この村の決まりだからね

あんたも早く着替えなさい」

 

私は行きたくはなかったし

行く義理も何もないのだけれど

ちょっと、村の人たちの様子を見てみたいと

一緒についていった

 

葬式にはほとんど村中の人が来ていた

そして、お坊さんが読経するときには

驚いたことにすすり泣きの声尾が上がっていた

え?そう思って母を見ると母も泣いている

 

千絵さんはそんなに惜しまれる人だったのだろうか?

葬式ではだれもが少し涙声で

 

「惜しい人を亡くしたね~」

「でも最後はあの人らしいね

ベランダから落ちるなんて、それも風呂と間違えるって

あの人はこの村に嫁に来た時から

粗忽物で、それでいて元気な人で

草切りなんて男顔負けだったからね」

 

そんな話が交わされていた

いや、それはボケていたからで彼女の性格のせいではないだろう