発達障害の母

「そうね、わかるわ」

 

そう、口では言いながらも

私は『だから、40年前から何にも変わっていない

三ちゃんは死に損だし、犯罪を起こさないようにって!

違うじゃない!犯罪を隠して、みんなでなぁなぁにしてるから

今でも似たようなことばっかりだし

志ある若い人はさっさと村を出ていき

残っている若い子はヤンキーみたいな子ばっかり』

そこまで考えて、私はハッとした

さっきネコが言った最低の人間だって守らなきゃいけない

って言葉、うちの母のことかもしれない

もちろん、ネコはそんなつもりで言ってはいないだろうが

三ちゃんの母親の千絵さん

子供に今まで見捨てられていた、うちの母

ネコのような人たちが村人のほとんどだからこそ

この村で80年近くも生きてこれたのだろう

間違っていようが、犯罪を起こしていようが

みんなの話のタネ、噂ばなしになる程度で済ますのが

後に残った人たちのためってことだ