発達障害の母

冷静に考えれば何も悪いことではない

警察に捕まるような話でもなければ

誰かが傷ついたとしても、舌打ちくらいで済む

そんな純粋さはこの村には一つもない

奥さんが一範に抱かれても

まぁ、仕方がない

すぐに離婚だの不倫だの騒ぐのは

東京の進んだ人たちだ

この生活のほうが大事なのだ

もう、この村を出ていくつもりもないし

ここにいれば自分の土地ってやつが才覚なしに

ほとんどの村人にある

男たちだって農協の旅行だと銘打って

ちょっと、スケベなことにはめをはずしたりしている

男たちは奥さんの一範とのことを怒ったり大事にはしない

だいたい、舌打ちくらいで終わることなのだ

 

ネコはそれもわかっている

 

「なんか、しょうがないよ

こんな村で一生を送っていれば

刺激はほしくなるしな

それを許す土壌もちゃんとあるんだから

あ~ちゃん、おふくろさんのこと許してやれよ」