発達障害の母

そんな保険金詐欺のような人の

共済には入るなと言いたかったが

母は災害の写真を他の大変な災害の

家の写真とお差し替えて

お金を多くもらうのが悪いことだとも

思っていない

その辺りはいくら説明してもわからない

保険の人がそれをしてくれるんだから

なんの文句もないだろう

そう言うのだ

もう、説明に疲れるのはめにみえているので

放った置くことにした


そんなこんなで私はネコの家のことをすっかり

忘れていた

久しぶりに恵子ちゃんが訪ねて来た時に

ようやっと思い出した


私があまり乗り気でなかったのは

その私立中学があまり偏差値もパッとしないし

ネットで調べた限りでは

そう、売りがある中学とは思えなかったからだ