発達障害の母

東京の都内で友人に悩みを相談されたのならば

その子の塾での成績を聞いた上で

そこはやめといた方がいいんじゃない?

そう、言ったと思う

芸能人が通うというだけで

まぁ、少しあれな感じだからだ


しかし、それよりも

合格してからのことだ


「あ、合格したら寮があるんだ

でも、中学から寮なんて

俺としては可哀想でさ」


東京の御三家と言われる中学受験に

失敗はしたが兵庫の灘中学に合格した

子供を持つ友人は

子供と一緒に兵庫県に移り住んだ


確かに東大合格率なんかから考えたら

それもいい方法だったのかもしれない


しかし、今、ネコが話している

私立はそれだけの価値があるのだろうか?


私はすぐに検索して見た