発達障害の母

夫や子供たちに私の郷里の人間は

会わせたくなかった

夫はちょうど出張中だったし、上の子はイタリアに留学中

下は北海道に研修で行ってる

そうじゃなければ、私はホテル代を出してあげても

朋ちゃんをここには連れてこなかった

二人とも、家族がみんな留守でごめんなさい

そういうと残念そうに

「あいたかったわ~」なんて言い出す

ネコならいざ知らず、朋ちゃんは親切にはしてあげるが

私の知り合いとは思われたくない

ネコに雅ちゃんの旦那の話をする

ネコは私に恥ずかしそうに

 

「駐在さんには言えないんだけど

あ~ちゃん、いいかな?」

嫌とは言えない

これがあの村なのだ

長い間、私と弟で母を村に預けていたようなものだ

その恩があることを考えるとそれはやばいだろう

とは言えない