発達障害の母

それは・・・・

 

「下着が違うって、どういうことだと思います?

私はそれ以上は考えないようにしてるけど

やっぱり、やばいでしょう?

あの村でそれがわかるの夫以外は私だけ」

 

これはどういう話なんだろう

いや、私はあの村が昔ながらの古い考えの

人間たちの集まりなのは知っている

うちの母をさげすみながらも受け入れているおおらかさ

息子が村の頼母子講のお金を持って逃げた家の母親も

何となく許すし、親や親族もこの村から出ていこうとしない

確かお金は返した、それなら警察沙汰にはしなくていい

そんな風潮の村だ

だから、あの旦那を許せるということ?

 

「駐在さんには話したの?」

 

「まさか」

 

この答えが私には信じられない

普通、はっきりしなくても

一応、警察には言うだろう