発達障害の母

母は少し嬉しそうだった

口うるさい娘なんかいないほうがいいのだろう

どうしたら一番いいのだろう

私には母のすべてを受け入れることはできない

 

東京に帰ってくると

家の中は完璧に掃除され、私がいる頃よりも

便利な家電に変えられていたり

冷蔵庫の中にはしゃれた調味料があったり

冷凍庫には休日に作ったであろう様々な総菜が

すぐに解凍して食べられるようにストックされて

台所は清潔に保たれていた

そう、これが普通でしょう!

うちの夫も子供たちも家事や料理は好きで

私がいなくても家の中は綺麗に保たれ

栄養を考えて食事をするのだ

母のところから帰ってきた私は

久しぶりの本格的に淹れた、一番好きなブランドの

コーヒーに舌鼓を打った