
発達障害の母

母の言葉を文にしようとするから

こんなふうにある程度は

わかりやすくなるのだが

実際は主語述語はめちゃくっちゃだし

自分の目的である話をする途中で

別のことを思いついたり

別のことが目に入ったりすると

話は無茶苦茶で

四六時中そばにいる私でも

よくわからない話をするのだ


それだけでもイライラするし

こんなふうに

知的障害があるからといって

心が綺麗かといえば

そこが1番の問題なのだ


小学校うち年線の子どもにだって

優しい子供もいれば

意地の悪い子供もいる

大人になるに従って

こんなことを口にしたら

失礼になるなんてことは

覚えていくのだが

母にはそれはない

そして、新しい語彙は絶対に覚えないし

すぐに忘れるのだが

子供の頃覚えた汚らしい言葉は

忘れずにすぐに使うのだ