
発達障害の母

それが、ある夏休みに

中学生の男の子を

誤診しちゃって、大病院に送るのが

遅れたものだったから

その男の子は命を落としてしまったのだ

村の人は誰も彼を責めなかったし

その男の子の両親すら

仕方がないことと諦めたんだけど

みっちゃんはそのことで自分を責めて

一人、国境なき医師団に入って

シリアで戦闘に巻き込まれて

亡くなったそうだ


「そうだったの、なんかみっちゃんらしいね

子供はいないの?」


「うん、あそこのおじさんとおばさんも

割と早めに亡くなって

奥さんが一人ずっと、ここに住んでいるんだよ

元、看護師だけど、あそこの全財産を相続して

優雅に暮らしているよ」


ああ、それで、雅ちゃんの旦那と何かと

あるってことか

そういう顔をしたのがわかったのか

友くんは


「うん、雅ちゃんの旦那は

雅ちゃんを捨てる気満々!」


そんな話を聞くとみっちゃんの人生って

なんだったんだろうって悲しくなる