発達障害の母

私は春休みの2週間あまりで

その男の子に徹底的に弄ばれた


それからは東京での生活しか知らず

田舎に帰ることもなかったから

ただただ、苦い思い出としか言えないが

今、数人の農協の若い職員だという

その中の男の子の一人が

あまりにもその、彼に似ている


でも、彼は今考えると

昔の典型的な不良で

他の村の悪い奴らとつるんでは

バイクに乗り回して馬鹿なことをしていたし

脳みそなんか絶対になかったと思うほど

馬鹿だった

多分、中卒ではあるけれど

学力は小学校三年がいいところだったし

まともな思考回路はなかった


村の人間関係なんかを考えると

彼の子供が曲がりなりにも

あんなに爽やかな

農協の青年になっているとは思えない