発達障害の母

帰って来ると

延々と苦労話が始まった


「とにかくいじめられてなぁ

子供ができないってだけで

こんなにいじめられなきゃならないなんて

苦労したんだよ〜

今まで我慢したのに

50幾つになって真剣に

離婚してくれなんて言われるとは

思ってもいなかったわ

そういえば、あ〜ちゃん

星田医院の先生、光男となかよかったよね

あの人死んじゃってさ

医者の不養生ってよく言ったものだよね

でもさぁ、あの、奥さんがくせもんでね

絶対、うちの旦那と一緒になりたかったから

毒でも盛ったんだと思うよ」


あまりの話に絶句していると

雅ちゃんの妹が呼びにきた


「お姉ちゃん。離婚でお金もらうまでは

あそこの家にいなきゃ

もう、いい加減に帰りなよ」


そう言って連れて帰った