
発達障害の母

私は穴があったら

入りたいくらい真っ赤になる

小学校中学、そして、

高校は算数ができなくても

入れるような高校に行った雅ちゃん

今の今まで心から軽蔑していたのだが

一瞬にして私の方が

ドット、底辺まで落とされた気がした


「ああ、ごめんなさい」


「いいけどな、別に

うちらんとこには子供ができんかったんや

それで、ばあちゃんにはいじめられるし

旦那は浮気するし」


「若いうちに離婚すればよかったのに」


マスターが気の毒そうに言う


「でもね、うちの旦那は

他の女にも上手いことしか言わないけど

うちにもそうなんや

『子供なんか、いらん

お前さえいればいい』

そう言われると

どんな女が乗り込んで来ても

どんなに外で遊ぼうと

許しちゃうんだよ

それに、旦那から今まで

離婚を切り出されたことはなかった

っていうことはどんな女より

うちが一番大事ってことやろ?」


うんうんと頷きながらはなしをきく