
発達障害の母

電話のことだけで、

少し不安になりすぎたのかもしれない

もしかしたら長いこと住んでいた場所の違い

それが自分に母に対する違和感を

もたらしているのかもしれない

そんな楽観的な気持ちもしてきた


「でもね、社会的には貧乏で最低な親に

生まれた子供もちゃんと

生活のできる大人になる場合が多いのよ

そういう人たちは人間の欲望の部分

お金は死ぬより大事だとか

人を出し抜いてでも自分の利益を優先しろ

みたいなことを

あ、もちろん、そんな言葉は

彼らは知りもしないわよ

とにかく、早く席を取れとか

早い者勝ちとか

お金を10円でも落としたら

死ぬほどの折檻をするとか

そんなことで小さなうちに叩き込むのよ

まったく理解できないことでも

マニュアルとして恫喝や暴力で

叩き込まれればそれを一生の

規範として生きていくからね」


そう、聞いて母の実家を思い出すと

不安にもなる