発達障害の母

「ああ、そう言うことね

うん、それが深刻な問題なのよ

貧困に生まれても

それなりに普通であれば

高校まではいけるくらいのシステムは

日本にはあるのよ

日本の教育システムは色々言われているほど

悲惨ではないのよ

本人が周りを見回して友人と同じように

なりたいと思えば、なれるわ」


「でも、たまにニュースとかで聞く

小学校にも行けないとかは?」


「あれは教育レベルが最低の人間たちが

何も考えずに子供を作った結果が多数よ

親の適性のない人間はどんなに素晴らしい

システムを構築しても

一定数は出てくるから早めの

児童相談所スキルアップとかの問題かもね

でも、発達障害は違うわ

まだまだ、一般的に

認識されているほどではないから

普通の財政状態の家でも

なかなか対処できていないし

少し複雑な症状だと教師にも

わからないからね」