発達障害の母

「何言ってるのよ

あそこの子供は早いうちに

アメリカの大学か何か行って

飛び級で数学か何かの研究してるって

話だったじゃない

あの子、小学校で迷惑だったわよね〜

国語はできなかったけど

英語はあっという間に覚えて

さっさと、アメリカ行っちゃって

あそこって上二人がお母さんの自慢だったけど

今じゃ、あの末っ子がいちばんの出世頭

みたいなのよ

きっと、小学校でやっていけないってわかった時

視点を変えて本人の才能に特化して

のびのびさせたのが良かったんじゃない?」


そんな話が返ってきて

うんざりした

これでは参考にも何もならない

発達障害の誰もがそんなふうに

自分の才能を伸ばせる環境なら

問題ないのだろうが

母の子供の頃の環境なんて

普通の子供だったとしても

教育なんて夢の夢

そんな貧乏な家の生まれで

なおかつ九人兄弟の真ん中でもあった