低い山々

ママ友たちも何かと慰めていたが

幼稚園は無事に合格したが

小学校受験は無理だった


無理だと言っても

私立の付属の幼稚園だから

なんとかお金で解決した


その頃でも机につくこともできず

なかなか、指示通りに動くことはできない

しかし、いわゆる勉強はよくできる

小学校受験では

義務教育で字が読める掛ける足し算ができる

なんかは小学校に上がってからのカリキュラムなので、試験はお絵描きだの遊戯だの友人との協調性だので審査される

そんな普通の子ができることはできないが

計算は九九なんかすぐに覚え

字も覚えが早くアイウエオはとっくに書ける

特に算数は公文式なんかをやらせると

あっという間に小学校高学年レベルになった


親はそれをなんとか心の支えに

お金で小学校に入れた